書くネタが無いのですが… の対処法

おはようございます。井上です。


今朝の大阪は久々の雨です。


ここからしばらくは天気が良くない感じです。


おそらく一気に秋らしくなって行くんでしょうね。


気温が一気に下がってきそうなので、風邪を引かないように、気をつけたいと思います。



さて、kindleのお話が続いていますが、自分もkindle出してみようかな!って思い始めていたりしませんか?


一番大変な集客はAmazonがやってくれて、しかも、著者と言う権威性を素早くゲットできるので、活用しない手は無いと思います。


さらに、読み放題の普及でPV課金も見込めるので、お金をもらいながら集客ができて、さらに権威性を高めることができるという、究極の手法だったりします。


ただ、こんなに素敵なスキームなのですが、多くの人が手を動かせない、大きな壁があるんです。


頭では、良いスキームだ!って理解していても、手が動かない。


その大きな壁とは・・・・



そうなんです、「自分には書くネタがありません」問題です。


ですよね、ここが一番の難関です。



結論から言うと、最初は書く内容なんて、なんでもいいですよ。


自分の今までの経験の中で、得たコツなんかを書けばいいんですよ。


よくあることなんですが、”自分では当たり前、こんなこと世間の皆さんは知っている!”って思っていることは、たいていそうでなかっりするんです。


自分では当たり前のことでも、世間の人からすれば、”スゲー!”ってことは、結構、多かったりします。


特に、自分の得意なことであったり、好きなことであったりすると、その傾向は非常に高くなります。


ですから、書くネタは、必ず自分の中にあるので、安心してください。


自分で勝手に、みんな知っている!って思い込んでいるだけです。



じゃあ、どうやってネタを選定するのか?



最初に、


・自分の得意なこと、

・出来ること、

・人よりも少しは詳しいこと、

・好きなことを

・人から凄いねと言われたこと

・褒められたこと


などを、ノートに力の限り書き出します。


次に、書き出した項目をテーマやジャンルごとに、分類していきます。


大抵は、一つのテーマやジャンルに偏っていると思うので、一番多いテーマを選ぶようにします。

もし、偏らない場合は、自分が得意、もしくは楽しいって思うテーマを選んでください。


テーマが決まったら、各項目の中から、一番自分が詳しいこと思うことを選びます。


最後に、選んだ内容をもとに、その内容を友達に話すといいますか、教えてあげるイメージで文章を書いていけばOKです。


この流れでテーマを一つ選んで、まずは1冊書いてみることが重要です。


1冊書き上げて出版できてしまえば、2冊目以降はスムーズに書くことができるようになります。


人間、未知のことに対しては腰がすこぶる重いのですが、一度経験して既知になった後は、それまでが嘘のように腰が軽くなり、行動できるようになります。


ぶっちゃけますが、最初から上手に書ける人なんていないんです。数をこなしていく過程で、スキルが上がっていて上手になっていきます。


ですから、まずは1冊書いてみましょう!


1冊、2冊、3冊と数を重ねることに、あなたの本を書くスキルは上がっていきますし、スピードも速くなります。


あれこれ書かない理由を考える前に、1冊書いてしまうことをお勧めします。


ちなみにkindleではありませんが、この講座は、完全に自分の経験から生出したものになります。
http://t03imd.jp/l/m/vEfZDhzWdQ2PtO

実際、自分では、みんな知っていること!って思っていましたが、実はそうではない!ってことに気づいて、講座化したものになります。



繰り返しになりますが、そんなのみんな知っている!って、思い込みを捨てて、先ずは1冊、自分の得意なことをテーマに書いてみましょう。


もし、不安だったら、遠慮なく。井上に相談してくださいね。



あとがき・・・・・・


昨日のメールから、スマホ対策の一環として、改行箇所を変えてみました!


かつては、PCで読まれることが多かったのですが、今やほとんどがスマホで読まれている状況です。


で、スマホの場合って、表示のされ方が人によってバラバラなんですよ。


だから、従来のような感じで改行すると、人によっては、変な場所で改行されて、めちゃくちゃ読みずらかったりするんです。


その問題に対処するために、昨日から改行位置を変えてみました。


完全に、スマホ画面を想定しているので、パソコンやタブレットだと、横に長い状況になってしまいますが・・・・


当面は、この形で行こうと思います。


ぶっちゃけ、どっちの改行が読みやすいですか?


該当するものをクリックして、教えてくれると嬉しいです。


1.新しい改行パターンが読みやすい
http://t03imd.jp/l/m/0XMfiIewMSdBB4


2.今までの改行の方が読みやすい
http://t03imd.jp/l/m/dBFdbuAVqUPkfY


3.どちらも変わらない
http://t03imd.jp/l/m/A8Lv5fBgT9YrOb



ご協力、お願いいたします。

協力してくれたら、イイことあるかも・・・・・





では、また!



井上

スポンサーリンク



副業解禁の波に上手く乗る方法

会社員の副業解禁が目前に迫っています。正しい知識と情報を知らないと、収入微増で労働時間激増と謎の状態に陥ります。このメルマガでは、会社員向けに様々なビジネスに役立つ情報を毎日お届けしています。

 詳細内容を確認する




コメントは受け付けていません。